第18回留学生日本語スピーチコンテストが行われました

2019年07月19日

2019年7月10日(水)桜美林大学国際寮ホールにて留学生による日本語スピーチコンテストを開催しました。
今年で第18回目を迎える留学生別科の恒例行事です。
司会も留学生別科生2名が務め、中国、ミャンマー、ベトナムからの留学生14名がさまざまなテーマでスピーチを行ないました。

第1位 グローバル?コミュニケーション学群 NGUYEN THI SA PHAさん

6月にスピーチコンテスト開催の案内がきて、興味があった私は、すぐにエントリーしました。コンテストでは いつか優勝したい と思っていましたので、1ヶ月をかけ準備をして当日を迎えました。1人ずつ発表が終わり、ようやく私の番です。「会場の皆さんに私の話を聞いてもらいたい」との思いで、全然緊張しませんでした。けれど、全員の発表が終わり結果発表の時は、緊張してきました。そして、最後に私の名前が呼ばれた時、 "私は優勝したんだ”と信じられず夢のような気持ちでした。更にオーディエンス賞まで受賞できたことも意外で、本当に嬉しかったです。この2つの受賞で、私はこれから自信を持って夢に向かって進んでいくことができます。

第2位 交換留学 闕思婷さん

日本語を習い始めてから、初めてのスピーチコンテストでした。とても緊張しましたが、練習してきたことが発揮できてよかったと思います。他の出場者の素晴らしいスピーチを聞かせていただき、自分の足りなかったところに気づくことができました。学んだことはたくさんあるので、これから活かしていければいいなと思います。

第3位  リベラルアーツ学群 李 思琦さん

今回は2回目の出場で、それほど緊張してはいなかったです。でも今回のライバルたちの発表は強すぎて驚きました。私の目指すゴールはまだまだ程遠く、自分の不足しているところを認め、より一層精進してまいります。

審査員特別賞 留学生別科  唐 亮さん

審査員特別賞 留学生別科  AUNG MYO KYAWさん

出場者のみなさん

氏名テーマ国?地域所属
曽 曦 先延ばし症を持っている私の状態 中国 留学生別科
石 莹 日本の電子決済 中国 留学生別科
舒 梓峰 伝統的な技術 中国 留学生別科
張 祎凡 最近感動させられたこと 中国 留学生別科
DO DUY HIEU 今までで一番嬉しかったこと ベトナム 留学生別科
劉 琳 いままでで一番忘れられない思い出のこと 中国 留学生別科
楊 帆 人生を見失った人へ 中国 留学生別科
馬 鳴正 僕の出身地ー天津の漫才 中国 留学生別科
闕 思婷 世界の平和のために、私たちのできること 中国 交換留学
唐 亮 日本のウルトラマン精神 中国 留学生別科
NGUYEN THI SA PHA 私の夢ベトナムグローバル?コミュニケーション学群
黄 开宇一番好きなこと 中国留学生別科
AUNG MYO KYAW日本と褒めることミャンマー留学生別科
李 思琦努力は報われる中国リベラルアーツ学群

お問合わせ

日本言語文化学院(留学生別科)事務室
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-1

TEL :
+81-(0)42-704-7041(平日 9:00~17:00)
FAX :
+81-(0)42-704-7033(終日)
Email :
rywx@obirin.ac.jp